矯正歯科の治療方法

矯正

審美治療

この治療方法は、矯正器具を使わずに治療をすることができるため治療によって見た目に影響が出ることに抵抗を感じるという人には最適な方法です。また、治療にかかる期間も比較的短いと言われているため、見た目を気にしつつ早く治療したいという人は試してみるといいでしょう。

部分矯正

ワイヤーを使って矯正をする方法ですが、半年程で治療を終えることができます。その他にも、残っている歯に対してのダメージが少ないと言うことと、自分の歯を使って治療することができます。

床矯正の併用

前歯が出ているという悩みを抱えている人に、人気の治療方法です。隣同士にある歯を削る際は、削る量を減らすことができるため負担を軽減することができます。また、前歯を中に入れることができると治療の一つです。

舌側矯正

富山にある矯正歯科の中でも、多くの人が利用しているのがこの治療方法です。歯の表面からは矯正器具が見えないため、会話をしたり、食事をしたりしても相手に気づかれにくいというメリットがあります。しかし、症状によっては使用できない場合があるため舌側矯正に挑戦したいと言う人は医師に相談してみましょう。

歯並び治療で気になること・・・

矯正には時間がかかりますか?(女性:事務職)

歯並びの治療は、患者さんの症状や治療方法によって期間が異なります。半年程で治療を終えることができる方法もあるため、気になる人は矯正歯科の医師に相談してみましょう。

必ず歯を抜かなくてはいけないんでしょうか?(男性:教員)

最近は、歯を抜かずに歯並びの治療を行なう矯正歯科が増えています。歯並びを良くするために、健康な歯を抜くということに抵抗を感じる人も少なくありません。そのため、いろんな方法で治療が行なわれているのです。

矯正期間中は虫歯になりやすいの?(女性:主婦)

歯の矯正をしてしまうと、矯正器具をつけているということもあり自宅で十分に歯のブラッシングを行なうことができません。そのため、虫歯になる人も多いのですが矯正期間中は定期的に矯正歯科に通って治療を行なうため、歯科でケアをしてもらうことができます。

歯の矯正は痛いって本当?(男性:土木業)

昔は歯の矯正治療は、器具の種類も少なかったこともあり痛みを感じる人も多く存在しました。しかし、最近は治療方法がいくつも生み出されているため、痛みを感じにくい矯正治療が可能になっています。

部分的に歯並びを治すこともできる?(女性:サービス業)

最近は、全部の歯を矯正器具で固定するのではなく部分的に固定することで、歯並びを治療することができるようになりました。そのため、前歯だけを治療するということも可能になっています。

広告募集中