矯正歯科の選び方

歯型を持つ人

経験豊富な医師がいるか

矯正歯科の治療には、豊富な知識と実績が必要になってきます。歯並びの症状は、患者によって異なるため一人ひとりに合った治療方法を提供できる医師の方が安心です。そのため、事前に医師の経歴や実績などを調べておきましょう。

治療の説明をしてくれるか

富山には様々な医師がいるため、矯正歯科の中には治療に関する説明を十分にしてくれない場所もあります。しっかりとした説明を受けずに治療に入ってしまうと、トラブルの原因になってしまうため、しっかりと治療方法の説明を行なってくれる医師を選ぶようにしましょう。

質問に答えてくれるか

初めて矯正歯科に通うと場合は、知らないことが沢山あります。そのため、矯正歯科を選ぶ際は気軽に質問することができる医師を選ぶようにしましょう。質問をできずに、治療に入ってしまうと不安な部分が出てきてしまい治療に集中することができなくなってしまいます。

スタッフの対応

医師がしっかりとしていても、スタッフの対応が無愛想だったり、不親切だったりすると気持ちよく通うことはできません。こういったスタッフだと、確認したいことがあっても気軽に確認することもできなくなってしまいます。そのため、親切で丁寧な対応をしてくれるスタッフかどうか確認しておきましょう。

立地条件

どんなに富山で評判の良い矯正歯科でも、自宅から遠すぎてしまうと定期的に通うのが厳しくなってしまいます。そのため、自宅から近い場所か交通が便利な場所を選ぶようにしましょう。しっかりと治療を受けるためには、定期的に通うことが大切です。

広告募集中